solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 複雑な台風

西に向かう台風は、とても珍しいとか。
今年は日本列島を挟むようにして二つの高気圧が張り出しているので、
台風がみょうな動きをしています。

これはなんとなく米中の二大勢力に挟まれている東アジア情勢に似てますね。

韓国から米軍が少しずつ撤退することも、太平洋全域を管轄する米軍司令部を横田に移すことも
現在の複雑な極東の政治情勢のなせるわざ。

韓国は北朝鮮ともども中国勢力圏に入りたがっているようだし、日本政府は米国との
同盟のほか取るべき手段がない(?)と思っている。

だからこそ、いろいろ日本政府も妙なことをする。
小泉さんが変人だからじゃなくて、政府・官僚が手詰まりの証拠ですね。