solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 作られたブーム

「韓流ブーム」というのが、広告代理店がらみの作られたブームらしいと
いううわさがあります。

映画、書籍もたくさん登場しているけれど、実状はそれほど売れていないとか。
某放送局も、出版業界も売り込みに必死だけど、くいつく客は限られている。

「分衆」の時代ということもあるでしょうが、韓国映画の配給会社は宣伝費の割には収益が
あがらず頭をかかえているとか。

テレビ・雑誌なんて、しょせん広告代理店のツールだから信じるほうが「バカ」なんですね。

テレビは見ない、信じない。
雑誌は立ち読み、買わない、信じない。

これがメディタ・リテラシー!(笑)