solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘された日本列島

江戸東京博物館に行った。 毎年開催される考古学発掘展に今年はオンタイムで推参した。 会社と自宅の往復ばかりだったので、一息ついた。 あまり目玉展示はない。 面白かったのは、乗換駅としてよく使う溜池山王が江戸時代に作られた人工池の跡地で、明治の…

発掘された日本列島

暑い日

散歩で新宿御苑を歩く。いよいよ暑い! それ以上に、仕事が溜まる。 次々と増える。 景気はたしかに良くなった。 ただし人手は足りない。アンバランスの理由はわかっている。 それを解決することを期待されていることも。ここはシノギきるだけだ。

ニンゲンの幸せ

ヒトの不幸せの原因は、ひとりでいられないことだとパスカルは見抜いた。 この意見には、テーラーワーダ仏教(上座部仏教)も賛成している。 ニンゲンは他人の賞賛を絶対的に必要とするが、もちろん常にそれが得られるわけではない。だからこそ、ニンゲンは…

ソト・コト・モノを超えて

幸せというものを考えてみると、人生の指針をどちらに向けるかが大切になる。 仕事中心人間になると(残念ながら、いま私はまさにそれになっているわけだが)、仕事柄生活の中心となるのは、モノ・カネ・ヒト。。。。。。だ。 人生のコンパスは、外部的事象…

こころの王国

ひたすら仕事をする毎日。 消耗モードに入っている。 原因は部門のリストラクチャーの失敗だ。 成果物の品質を、納品水準に保つため、全力で取り組んでいる。 当たり前の努力のはずが、実現が難しくなっている。 きっとこの国のいたるところで、こうした密や…