solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

駆け込みショッピング

いよいよ消費税8%。


どうせ買わなくてはいけないので、遠近両用メガネと中近距離用メガネを買う。
安くはないけれど、老眼はとまらない。


すすめられて、中近距離用も買った。
このごろの激務で、目も肩もつらい。
すこしぐらいの贅沢は必要と思う。


ただ、これに便乗して、ipadMINIも買った。
wifiタイプだから、月額の通信費はかからない。


こちらは日本語の読書端末にする。
英語は、ファーストタイプのipadでじゅうぶん。
あちらは、英語読みに特化して使っている。
ばりばり現役だ。


シェークスピアと、シャーロック・ホームズ、それにスディーブンソンというクラシックな大御所がいい。
それにアガサ・クリスティも。


むかし翻訳で読んだ名作を原語で再読するのは、とても楽しい。
童心にかえる気分だ。