solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

地震なれ

今日も4時から6時にかけて数回地震があった。


福島県浜通り震源地と聞いて、妹がそのあたりに出張したという会社同僚が青ざめていた。


浜通り」といえば、福島第一原発に近い。
その場所にある工場に若い女の子を出張させるなんて、どんな会社なんだ、いったい?


総務が気をきかせて、緊急用のラジオを各フロアに置いていった。ネットは災害情報の収集にも向かないので、ラジオがあるとほっとする。


いつもは9時、10時に帰る残業常連たちも青ざめて今日は定時に帰宅。
ぐらぐら揺れるオフィスには慣れたが、電車が止まることにも慣れてしまった。
その予想は哀しいくらいあたる。


それや、これやで地震慣れ。。。。である。