solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

原発の恐ろしさは。。。。

福島第一原発の事故はまだ終息しない。
北海道の田舎にある下請け建設会社が福島県の仕事を受けたらしい。


たぶん原発がらみではないかともっぱらのうわさ。
仕事のない北海道の土建屋さんは引き受けてしまうだろうな。


いよいよ原発事故は身近にせまっている。


昔、「ショッカーの恐ろしさは戦争の恐ろしさだ」という初代ライダーの言葉に笑ったことがある。
そのころはわたしも世間を知らない中学生。


いまは「原発のおそろしさは戦争の恐ろしさだ」と言われても笑わない。


日本の官僚とマスコミの言語統制の手口を知っているから。。。。

<追記>
本家の読書日記を更新しました。
http://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/
「読書日記」


こちらもよろしく!