solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

ネコじゃあ、ネコじゃあ

「第12回 現代室内楽の諸相」というコンサートのため、錦糸町すみだトリフォニーホールに行く。


知り合いの知り合いが出演する現代音楽のコンサートだった。
現代音楽というのは、とにかく眠い。


ときおり醒めた小声のブラボーが聞こえる。
仲間うちの世界なんだろうか。


舞台を歩き回って、東宝特撮映画のUFO効果音ばりの曲を吹くドレス姿の若い女の子。
薄暗い照明でコントラバスを弾く男。
こちらはなんとなく怪談めいた雰囲気がホラー。


わ、わからん。
現代音楽はむずかしすぎる。


ぼーっとした頭で会場を出たときにみつけたのが、このネコのオブジェ。
オブジェの琵琶をかかえたネコに瞠目する。


か、かわいいじゃないか、こいつぅ。


なんだか気持ちが楽になった。


オブジェにいやされた難解なコンサートだった。


翌日、浮き世のしがらみでまたコンサートに出かけたが、それは明日書くことにする。