solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

原画の金田伊功さん



金田伊功氏が心筋梗塞でなくなった!
57歳だった。
考えてみれば、あまり歳はかわらない。
残念だ。


「よしのり」と読むと初めて知った。「いこう」だとばかり思っていた。(汗)


無敵鋼人ダイターン3』『銀河旋風ブライガー』『幻魔大戦』。。。。。
独特の「金田動き」が懐かしいなあ。


デフォルメされた「金田動き」はオーブニング アニメーションにはぴったり。
70年代に発生したアニメ ファン(かなりジジイですが)で、「金田動き」に魅了されなかった同志(やつ)がいるだろうか?


この人を語らないと、アニメ ファン(まだおたくという言葉はなかった!)と名乗れない雰囲気だった。


謹んで冥福をお祈りいたします。


http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/200.html
作画@wiki 金田 伊功 【かなだ よしのり】


http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2007/08/gaiking_kanada_120b.html
ガイキングオープニング 金田伊功の作画の進化
ここの記事が「金田動き」の詳細を解説してくれる。