solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

若さゆえのなんちゃら

知り合いの娘さんを食事にご招待した。
外国語文学を専攻していて大学院への進学を狙っている。


その外国語(非英語)の専門学校に通って、語学力をつけつつ、留学もした。
いろいろ話を聞いてみると、夢がふくらんでいて気持ちがよい。


これが若さってもんなんだなあと、バカのように感心した。
最近、会っているのがアラサー以降なんで、がんばる若者ってもののにお目にかかったことがない。
アラサーでも、けっこう草食系男子だし、酒もマンガも女子ほど強くない。
いったい何が楽しくて生きていけるんだろう。
(アラサーって女子にしか使えないらしいが、まっいいか。)


元気な娘さんは、草食系男子にものたりなさを感じるという。


この分では、海外流出も時間の問題か。


彼女のお母さんは、国際結婚をそそのかしている気配あり。
お父さんは大反対らしいが。


どーする、日本男子(笑)。



追記:
「ダブルオー」もいよいよ大詰め。
ガンダム定番のキャラクター虐殺がはじまった。


王留美があまりにもあっけなく死んだのは残念。
ネーナももう少し残酷に死んでほしかった。



予感はあったが、刹那のイノベーター化。
やっぱり、そうきたか。


ラスボス、リボンズとの戦いで幕となるのだろうが、最終回の後半15分あたりが
山場かな。