solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

バーの蠅はウイスキー好き

先週は税理士栗山さんと、新橋の老舗バーで飲んできた。



山口瞳が贔屓にしていた店だ。
常連は風格ある大人ばかり。
わたしなんぞは、洟垂れ。。。。。。



店の名前の由来となった珍しいウイスキーは、さすがにうまかった。
栗山さんもウイスキーに目覚めたというほど。
行ってみてよかった!



ところで、中国語読書には意外な落とし穴があった。
いきつけの図書館で村上春樹の翻訳が残らず借りられている。


おかげで、「海辺のカフカ」の読書はお預けとなった。
いまは「紅いコーリャン」の原作者、作家「莫言」の短編集を読んでいる。
こちらはなかなか手強い。(まあ、当たり前だが)
がんばっって読みあげるつもり。



その他、読んだ本については週末に読書日記に書く予定。