solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

雨が降る日はミステリを勉強したいとは思うけれど

書きかけの日記がとんだ昨日。
大丈夫かなと、おそるおそる日記を書いている。


定期検査で先週眼科にいったが、目には異常なかった。
あとは血圧と血糖値。
こちらは体重を減らしてなんとかしたい。


昨日は雨のなかを散歩して、広播太極拳なるものをした。(雨の中で太極拳をしたわけではない。家に戻ってからです。)


この太極拳はすごい。
なにがすごいって、五分でできる。
しかも、ほとんどその場でできるので狭い室内でも演武(というより演舞だな)が可能。


楊名時の「簡化24式太極拳」よりも動作数が少ないので覚えるのも簡単。
しかも、基本動作はほぼ同じなので、「24式太極拳」を知っている人なららくらくできる。


ラジオ体操なみの便利な太極拳だ。
それもそのはず、「広播」とは中国語で「放送」という意味で、ラジオ放送に合わせて高齢者がおこなうように近年作成された太極拳だからだ。


無駄体操と笑われながら、なんとか身体を動かす方法を模索している。
やがて60キロの壁を突破する日を夢見て。