solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

チェスの魔力

最近チェスを始めた。
入門書でコマの並べ方と、オープニング、チェックの定石を学んでいるところ。


将棋と同じかと思ったら、ポーンのコマの取り方だけをとっても違いに驚いた。


取られたコマが使えないので、動きだけをみたら将棋よりも簡単だが、それをカバーするように複雑なルールがある。
そちらを理解すると、将棋よりも分かりやすい気がする。


いまどきなんでチェスなのか−−
結局、相棒と某仮面ライダーのせいです (チェックメート フォー!?)。

追記:
エレアがライダーに出て、クイーン(真夜)になった。
加賀美早紀のことだが。。。。。
きっと彼女が紅渡の母親なんだろうな。
(以上、ライダー キバのネタ)


週末はチェスの学習でいそがしく、あっという間に過ぎた。
将棋の羽生をはじめ、ファンが多い理由がわかった。
ところで、羽生善治の称号はなんなんだろう。
永世称号を五つも持っていると、なんだか分からない。
妙なことが気になっている。