solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

眼底出血なし!

大学病院で検査する。
定期検査の眼科は何事もなく、無事パス。
来年も大丈夫だといいな。
そのためにも早く体重を落として、血糖値を正常にしなければ。


大学病院では、診察に出た若手医師のほかに、中年のインド人らしき医師と、
東欧系(あるいはやせぎすのインド人?、微妙だ!)らしき医師がつきそう。
研修なのだろうか。


日本の大学も国際化したというべきか。


研修にしては、インド人(?)中年医師のほうが貫禄があって、邦人若手はおどおどして気の毒だった。
いばった女性看護師なんかもいて、いつもおどおどしながら仕事している雰囲気だ。


受診するほうもおっさんだから、おどおどするなというのが無理かも。


昨夜は調子にのってビールをロング缶で二本飲んでしまった。
おかげで、体重が500グラムは増えた!


週末はワインを一回ぐらいにして、節酒しようと思う。