solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

一週間遅れの筋肉痛

土曜日から、からだがしんどい。
理由はわかっている。
ウィークデイに気張って、運動していたから。
肉体疲労がたまってしまった。


読む予定の仕事関係の本が読めず、いまは読まなくて良い別の仕事の参考書籍を読み、
自己啓発本に走ってしまった。


それでも昨日、ウォーキングを2時間したのは、われながら偉いと思う。
東京マラソンに出場する人の気持ちがわからない。
中年ランナーはよほど体力をもてあましているのだろうか。


今日はなんとか定時6時半に帰宅して、早く寝るつもり。
今週はずっとハードな仕事が入っていて、土曜日には休日出勤する予定だ。
とにかく「しのぐ」−−それしかない!


読書日記には書かなかったが、先週のメビウスには感動した。
南夕子役の星光子を久しぶりにみた。
ネットで調べると、ジャズダンスの舞台に出ているようだ。
道理で、身体のラインが崩れていなかったわけだ。
それにしてもエース最終回の言葉をふたたび聞けたのがうれしい。
朝鮮半島や中国のことを考えると、エースの願いは感慨深い。
たとえ何百回裏切られても隣の国と仲良くすることを諦めるな−−とは政治家にはいえない。
だが、ウルトラマンエースなら、納得する。