solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

わたしたちって、そんなにすばらしいだろうか

せっかくの三連休だが、あまり生産的ではない。
もっぱら休養と読書に励んでいる。


読んだ本については読書日記にゆずるとして、今日も中国語をやれたのはよかった。
耳がなれたきたことがはっきりわかる。
国語学習でいちばん楽しいのが、こういうときだ。


また中国語読書にもトライしてみよう。


ところで、今日はひさしぶりにNHK特集をみる。
タイトルは「恐竜VSほ乳類」。


NHKらしい現状礼賛の「ほ乳類=人類バンザイ」路線だが、こんなもんだろう。
以前は気にならなかったこの手の作りが、最近はすんなり納得できない。
ひねたというか、「やらせ=お涙ちょうだい」のNHK手法がみえてきかたからだ。


それにしても、CGには金がかかっているなあ。
構成は信用しないけれど、絵がよいのは楽しい。
ただし、これは情報操作におちこむ王道でもある。


自分はわかっているから大丈夫と思う心が、操作する側の思うつぼ。
気をつけよう。