solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

キレてます。テンパッてる日常

ついにキレた!

他でもない。自分だけど。
納品直前にちょろっと話をしたら、作業ストップせざるをえない問題が発覚。
本人はそれが重大事だと認識していなかった。

おもわず声が大きくなったら、「キレないでくださいよ」ときた。
自己正当化のたくみな切り返しのつもりだろうが、相手がわるかった。
激怒したわたしは無敵です。

納品ストップして再チェック。すると、そいつがやらかした他のミスも発覚。
大声をだして人望はマイナスになったかもしれないが、事故はふせげた。

大事な取引先だったから、結局運がよかったということかな。
キレてよかったという考えかたもできる。

ヲニ上司といわれようがなんだろうが、仕事は遂行できたわけだ。
よかった、よかったと思うことにする。

それにしても、こんな日でも健康管理のために酒を飲めないのは−−つらいなあ。