solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

solonの帰還

旅行から帰ってきました。
今回の行く先は、島根県


出雲大社、日御碕神社、玉造温泉三朝温泉皆生温泉、境港、美保神社を回ってきた。


古代のロマンに触れた旅行だが、ちょっと疲れた。
詳細は、読書日記(http://www32.ocn.ne.jp/~thkudo/page/diary.htm)に書く予定。


ところで、ブログになれると、HTML日記を更新するのはかなり面倒になる。
面倒くさいファイル更新を自動化できないものかとバッチ処理を利用して、ファイル更新処理をツール化してみた。


その成果を本日から活用する。
日記書きまで自動化したら、毎日更新できるのだが......
そんなものはだれも読まないだろう。


ところで、Web作者の泣き所、スパムメールに対抗してスパムキラー・ソフトをインストールした。
あの有名な「Spam Mail Killer」だ。
おかげで人妻出会いサイトやら、ろくでもない英語スパムを事前に削除できるようになった。
午前4時に目覚めたついでにセットアップを行った。
その後に10時まで寝てしまったが、それだけの価値はあった!