solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

仮面ライダー響鬼最終回

「これからはおれの側で自分らしく生きてみないか」


響鬼(=細川茂樹)の言葉に、うるうるしてしまった。


結局、明日夢は鬼にはならなかったけれど、本人のインタビューにもあったとおり、これがいちばんよかったのかなと気がする。


「はじめて出会ったとき時から、明日夢は自慢の弟子だったよ」
これもぐぐっときた科白。
「鬼になることだけが俺の弟子になることじゃない」なんて、泣かせるなあ。


番組終了後、さっそく録画を見直した。
その後はCDの「少年よ」と「明日の君へ」をかけまくった。
PCにとりこんであるので、PCで書き物をしながらずっとかけている。


ありがとう、響鬼
ラストシーンは、歴代ライダーシリーズの最高傑作だ。