solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

クジラの死骸とゾウのウオツカ

グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000126-reu-int&kz=int


こんなのは、醜悪なだけど少しも建設的ではないと思うが……。
この種の運動に参加する人のメンタリティには、なにか問題があるような気がする。
そうした研究はないのだろうか。


それにくらべて、こちらのニュースを心温まる。


モスクワは氷点下30度、サーカスの象にウオツカ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000317-yom-int


歴史的寒波におそわれたロシア。
それにしても、ゾウを酔わせるにはどのくらいウオツカがいるんだろう?


東アフリカでは、干ばつのために動物が飢餓におちいり、人を襲っているという。
カバでさえ、殺し合いをはじめたとか。
こころが痛む話だ。


ちなみに、エジプト上下王朝を統一した初代の王ナルメルは、カバにさらわれたとされる。実際にはカバ狩りにいって、殺されたらしい。


カバはかわいげがあるけれど、なかなか恐ろしい動物だ。