solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 休日出勤♪

今日もたのしい休日出勤。
もう自分をほめるしかありませんね。(笑)


この調子で、連休も休みなしかも−−


それにしても−−東京の月給取りはなんだかすべて奪われている感じです。
電車も混んでいて、文庫本さえ読めない。
早朝出勤するほど、暇じゃないってね。
夜遅いから、朝早くおきられない。
なぜか10時近くに帰宅すると、電車は混んでいる。


これじゃあ、少子化が進むのは当たり前。
この国よりも生きづらいロシアでは、少子化と人口減少がはるかに進んでいるそうです。
50年後には、人口が1億をきるとか。
こんなのも、他人事じゃありませんね。


中年に夢と希望のある国じゃないと、人が増えるわけがない。
世の中の担い手の中年は、つらいですね。
けっきょく、世の中をどうするかは中年の責任だから、愚痴をこぼせる相手はいないのです。


「俺の話をきけ、二分だけでいい」
タイガー&ドラゴンの主題歌がいたい。
まったく、まったく......