solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* シンクロニシティ?

今朝、妙な夢をみました。
夢でなぜか中村勘九郎になって、松本幸四郎と中村吉衛門と競演しているのです。


ところで、今朝インターネットのニュースをみると、22日に勘九郎勘三郎襲名披露の祈願で浅草で「お練り」をしたとか。


どういうわけか、そのことは今朝はじめて知りました。

新聞やテレビのニュース(ネットを含めて)はみていないので、ちょっと驚きました。


本人が気づかずにニュースをみていた可能性もないわけではないのですが、意識的にはまるで記憶にありません。


勘九郎のファンというわけでもないのに、なぜこんな夢をみたのだろう。
歌舞伎俳優にとっては人生の節目だけど、わたしにはまるで関係がない。
こういうのを「シロクロニシティ」というんでしょうか。