solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* ものしらず

自衛隊の駐留しているサマワは、オランダ軍が防衛していたんだそうですね。
昨日はじめて知りました。
それで、オランダ軍が3月に撤退するのが大ニュースになっていたわけか。


12月14日から、派遣延長になると、いよいよ自衛隊が市街戦をすることになりますね。
こんなことを知らずにいるとは、われながら、うっかりものです。(汗)


ところで、IBM がコンピュータ事業部を中国のレノボ・グループに売却しました。
米国調査会社ガードナー・グループでは、10大コンピュータ・メーカーのうち
3社が2006年のうちに姿を消すと予測しましたが、業界3位のIBMが8位のレノボ
売却されて消滅。
はやくも予測の三分の一は実現しました。


わたしの予想では、PCはテレビや冷蔵庫と同じ道をたどって、日本や中国や韓国のメーカーしか
のこらないんじゃないでしょうか。
10社のうち、米国企業はDell,HP,IBMGatewayApple Computer。


消えるとしたら、GatewayApple Computer?
それとも、HP と Gateway かな?