solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* ショック死

新潟県中越地震でショック死という言葉を目にするようになりました。
赤ちゃんがショック死したというニュースをみた後、年配の人や入院患者さんの
ショック死の報道が次々と入ってきます。

いったいショック死とはどういうものか、どうにも気になります。

糖尿病の合併症として、脳梗塞や脳内出血があると知り、このごろ予防になにかしなければと
考えていたところなので、ある日突然発症する脳梗塞と似ている感じがするショック死は
ちょっと調べてみる必要があるかもと思っています。

ところで、脳梗塞予防には指先の運動が効果満点だそうです。
いま閑をみて、指先の運動をしています。

ある日突然やってくる−−成人病。
人生100年プロジェクトを完遂するために、やることはたくさんある!!