solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* オリンピック

北京オリンピックがあるので、中国政府も反日ブーイングを見過ごせなくなったとか。
要人をはりつけて暴動を抑制する警戒だそうです。

もっとも要人の目の前で暴動を起こせば、即銃殺だから、あばれるやつはいないでしょうね。

それにしても、北京オリンピックにかける意気込みはすごいようです。

中国旅行者がおぞけをふるう囲いなしのトイレ(ニーハオ・トイレというらしい)を
全廃する計画だそうです。

おかげで中国旅行もいきやすくなった−−(?)
実はこれ、本音です。
話をきいただけで発狂しそうなトイレ事情で、わたしは中国旅行に二の足を踏んでいるのです。

台湾のトイレは、きれいだったからまたいきたいけれど、大陸はもう少しなんとかならないとやだなと思います。