solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

多言語学習のメリット

アルメニア語とグルジア語を並行学習している。

 

アルファベットさえ、他の言語とちがう外国語を複数まなぶメリットはあるのか。

ひとことで言えば、ある。

 

なによりも世界が広がる。

閉じたバイリンガルの世界では到底知ることの出来ない感性と、「思い」が

世界にあふれていることを知る。

それだけでも、大変な宝だ。

渡部昇一がいう情報量の問題ではない。

世界そのものに、アクセスしている感覚がすばらしい。

大事なのは、「思い」を共感することだ。

 

共感がなければ、知識は無意味だ。

そもそも使えるものにならない。

死んだゴミ知識の廃棄場になる。

 

だから、外国語を学ぶことはとてもすばらしい。

理屈はあとづけで付けられるが、素晴らしさはやってみたら分かる。

それを体感したら、実践するだけだ。

やってみないと分からない。

とにかく、やってみること。

理屈や、功利主義はいらない。