solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

水の中の日光浴

体重が増えてきたので、暑さにもかかわらず、新宿御苑を散歩する。


ストレスが溜まると的確恰幅が良くなるタイプがいる。


うちのビジネスユニットはそういうタイプが多いせいで同僚の部長や課長たちが最近コロコロしている。


心痛む光景だ。


御苑は相変わらず人影が少ない。そのせいか短パンひとつで日光浴する兄ちゃんがちらほらといる。


今日はモデル体型のお姉さんがキャミソールとしか思えない格好でひなたぼっこしていた。


お水系みたいだが、どんな格好をしても様になる美人は得だ。


ところでひなたぼっこしていたのは人間だけではなかった。


池を覗くと、水面から首だけ出してカメが日光浴していた。あまりの暑さに彼ら変温動物はそうやって対抗しているらしい。


さらに目をこらすと、水面すれすれの水のなかに大きなスッポンが浮かんでいる。


勝手に御苑の主と呼んでいる大スッポンだ。


「やあ(。・_・。)ノ」と挨拶するとすっと深みに姿を消した。
愛想のないやつだ。


同業者の翻訳者諸氏を思い出し、ちょっと苦笑いする。


ところで、写真は小さくてわからないけれど、ひなたぼっこするカメたち。
なんとなく訳あり風でいい感じ。