solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

いそがしい週末のための邦楽演奏会

仕事が忙しく、そちらの本ばかりを読んでいる。
光学設計の仕事を受注したので、レンズや光学の本を必死に眺めていると、余暇の読書は難しい。(涙)


にもかかわらず、飲み会があったりといよいよマズい状態である。


昨日は家人の和琴演奏発表があり、のべ7時間におよぶ発表会全体にはつきあいきれず、上野国立博物館の特別展「対決−巨匠たちの日本美術」を見てくる。


傑作揃いでじっくり見ることははやばやと諦めて、ぶらりと眺めることにした。
これだけの作品が揃うと消化不良を起こして、頭痛までしてくるが、大変な企画であることは間違いない。


今月十七日までなので、ぜひ見に行っておくとよいとつよくお勧めする。


http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5315



ところで、お琴の演奏はうまくいったようで、打ち上げに消えた家人と別れて大泉学園の某れもんはーとに行く。
二年ぶりだが、楽しく飲めた。
バーのオリジナルカクテルとオリジナル・ブレンド・ウィスキーを堪能し、カウンターのお客と楽しく会話できたあたり、私としては上出来である。


そのまま自宅に帰り、沈没。
読まなければならない資料は山積みだが、もうどうにでもしてくれっ。


でも、今日は資料と翻訳学習にいそしんでいる。
情報産業は生涯、学習から逃げられない。


老け込んでいるひまはないんだなあ。