solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

自己啓発セミナーから生還しました

金曜日に戻ってきた。
そのあとは疲れがでて、何もする気がおきない。
肉体的にもそうだが、精神的にかなりつかれた。


下調べした他のセミナーに比べると、内容はよくできていた。
不眠やパフォーマンス、人間性を傷つけるゲームなどはなかった。


ただソフトではあるが、心理学的に巧みにできていて、トレーナーの計画通りにうまく操られた感じはする。


人間とは自分が思っている以上に、「社会的な動物」でその本能をうまくつかれると、逆らうことはむずかしい。


カルトや悪質な自己啓発セミナーから逃げられなくなる心理がよくわかった。
良質なものであっても、セミナー中毒になる人がいる理由も納得した。


いろいろ勉強にはなった。
否定することはない−−とは思うが、ほんとうにしんどい。
まだつかれが残っている感じ。


いまの自分が本当の自分なのか、変わった自分なのか、実はよくわからない。
来月も泊まり込みで再研修だ。


ともかく今の精神状態を維持して、研修に臨まないときびしいことだけは確かだ。
緊張するなあ。