solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

愛の流刑地・最終回

日経新聞連載の「愛の流刑地」が終わった。


毎朝笑わせてもらった。
渡辺淳一の笑いのセンスはばつぐんだ。
今朝もこみあげる笑いを押し殺しながら、読み終わった。


それにしても−−。
明日からこんなおもしろい物がよめないのは残念だ。


ところで、こんなページがある。

http://plaza.rakuten.co.jp/kinokok/
愛の流刑地」◆◆日本経済新聞◆◆ 愛ルケ★不倫妻をもつ夫の悲しい日


愛の流刑地」に便乗したお笑いページだ。
ここは連載が終わってもまだ続くのだろうか。
ちょっと気になっている。


ただし、渡辺淳一巨匠に比べると、笑えるポイントはすくない。
くさみが足りないからだ。
笑いはあくまでもシリアスに。
そしてメロドラマと読者に勘違いさせるほどの芸がなければ本物ではない。