solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

今年は気力第一です!

元旦から出かけていて、昨日かえってきた。
正月の移動はいつものことだが、あまり休んだ気がしないのが難点。


今年はいろいろがんばなければならない。
気力だけかな−−いま頼りにできるのは。


それにしても、朝日新聞の記事は正月早々から気がめいる。
年金生活ができなくなり、退職世代の唯一の希望−−海外移住もむずかしいという特集記事だ。
総じて、この新聞はどうしたらいいかを考えるよりも、読者に思考停止と絶望をおしつけるように、不幸な事例を次々と探してくる。


幸福学的にいうと、こんな新聞は読まないほうがいい。
もっと積極的に考えるようにしないと、かる〜〜く「うつ病」になってしまう。


こころと身体を活性化させるためには、読むもの、見るもの、聞くものに気をつけないと。
マスメディアは、その点だめだ。
『よき・ことを・きく』というのは大切な技である。