solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

大人の勉強=生命保険

世の中には、知らないことがいっぱいあった!
保険金を支払わないことで、経営を改善する戦略もありだったのね。


営業のいうことだけを信じる人がばかということか。
泣き寝入りを期待する経営姿勢もありとは−−絶句。


以下は引用。

                                                                                    • -

 「不払いの集中」については、大企業の従業員対象の団体保険では不払いはほとんどなく、個人契約者に集中。個人契約者を軽視する明治安田の営業姿勢が明らかになった。

 旧明治生命は02年3月、支払う保険金を減らすことで収益拡大を目指す方針を盛り込んだ中期経営計画を策定。同年5月には専務ら役員が主導して保険金の支払い基準を改定し、契約者の過失責任を厳しく問うよう見直した。その後、保険金の不払い件数が、年間10件程度から数百件に急増、過去5年間で1000件以上の不払いがあったとみられている。

                                                                                    • -



http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/insurance.html?d=16mainichiF0916m164&cat=2
<保険金不払い>明治安田生命の悪質性暴露 金融庁が通知 (毎日新聞)


http://www.meijiyasuda.co.jp/
明治安田生命
「あなたがいるしあわせ」

それは「お人好しで気の弱い」契約者(カモ)がいればこそ?

以下は参考!


http://www.fsa.go.jp/news/newsj/16/hoken/f-20050225-1.html
明治安田生命保険相互会社に対する行政処分について



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%94%9F%E5%91%BD
明治安田生命保険