solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

憲法改正

いちばん心配していたことが現実になりそう。
憲法改正は衆参議院それぞれで三分の二の賛成があれば可能だ。
今回の検挙結果で、これが可能になった。


次の選挙までの二、三年のあいだに平和憲法の放棄を自民党はめざすことになるだろう。
第9条の廃止は時間の問題−−となりそうだ。


理念なき過剰軍備と、戦略ゼロの外交が続くと行き着く先は、世界の孤児。
太平洋戦争のような、成算のない破滅になだれこむ。


とりあえず第二次世界大戦前後の世界情勢や、憲法についていろいろ調べておいたほうがよさそうだ。
歴史は繰り返す−−そうあって欲しいと思う人はいないはずなのに。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000000-san-pol
巨大与党 憲法改正に弾み 新議員7割超が9条改正容認