solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

松村達雄さん

18日に心不全で亡くなる。90歳。


20日に家族だけで密葬。この人らしい。

意外なことに、「法大ラグビー部」出身で「チーム随一の俊足で花形選手」だったとか。

「60代を超えてもシャドーボクシングをして体を鍛えていた」

−−なんて、想像もつかない。

だめなインテリ中年・老人というイメージが好きだったんだが、人はみかけじゃわからないってことか。



4月5日、NHKの番宣で「うさじい」キャラの声を「自宅(!)」であてたのが最後の仕事になったらしい。

この人は渥美清が尊敬し、仲良しの大先輩だった。
映画で共演した長淵剛も個人的に親しくしていたらしい。

無頼系の人に、すかれる人柄だったようだ。

最近みないから、いつかはと思っていた。
90歳なら大往生だ。


いつのまにか、さよならしているなんて、やっぱりこの人らしい。


ファンとしては、これでよかったんだと思う。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000030-sanspo-ent
「“さよならおいちゃん”昭和の名脇役松村達雄さん逝く」