solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

お茶の誘惑

きのう、NHKで武者小路千家のお茶事の番組と、植物学者「宮脇昭」氏の「日本一多くの木を植えた男」を観る。

お茶事はかっこいいなあ。
いつかはやってみたい。


「お盆をお持ちください」(正客)
「いえ、あちらでご相伴させていただきます」(亭主)

あこがれるなあ。


宮脇昭氏の番組で、「潜在植生」という言葉を知った。
九州宇佐神宮の鎮守の森で、九州地方の自然本来の植生を探る!


自然の植物たちが「いがみ合って」生きているという言葉にうなった。
調和って、仲良くではなく、いがみ合うことで支え合うことなんだなあ。


それにしても、宮脇せんせいは妖怪油すましに似ている。

(参考)
http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/a003/
水木しげるの妖怪ワールド−−油すまし

ファンになりました。<-- 関係ない?

ドイツで宮脇先生が教わった教授も、エルフみたいな人だった。
植物学者って、妖精・妖怪っぽくないと大成しないかもしれない。

でも牧野富太郎博士は若いときはいけめんだった−−と思う。
この仮説はだめだね。


http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/chaji.html
「茶事へのいざない」

「日本一多くの木を植えた男」(宮脇昭)は毎週月曜10時25分〜50分。


参考:
こんな、ブログみつけました。


http://www.pblog.net/mt/archives/001746.php
【熊本・栖本】 妖怪「油すまし」の墓 町文化財指定

http://www.uoo.ne.jp/archives/2004/10/post_40.html
「妖怪油すまし」で町おこし!