solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

きっぱり!

なんとしても、今年こそはやせよう。
すでに80キロ台から、73〜74キロ台には減った。
昨年は71キロ台までいったのだが、年末からリバウンドしてしまった。


目下、体重が上記の数値なので、血糖・血圧・肝臓とも問題なし。
しかし、ぎりぎり標準値なので、やっぱり70キロにならないと厳しいものがある。


親友が心筋梗塞でポックリ死した。
もうそんな年なんだなあ。


食事制限もしているけれど、やはり運動が決めて。
毎日一万歩以上はあるいているけれど、体重は減らない。
自分にあった運動をみつけてやるしかない。


とりあえず、朝起きたときと、夜寝るときに、佐保田式ヨガ体操をしている。
あとは体脂肪を減らす筋トレを研究してみよう。



ところで、サッカー ファンとは口がさけてもいえないサッカー音痴のわたしにとって
今日の大事件はこれ。