solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 今日はお休み

あーあ、日常復帰、即、仕事じごく!
昨日は午後9時半過ぎに退社でした♪


もちろん、今日はぐっすり朝寝。
仮面ライダー響鬼をみて(ビデオには撮っているけど)すかさず布団に復帰してしまった。


気力をふるって図書館に本を返しにいって、ふたたび近所の神社にお参り。
1日は産土様にお参りするのが我が家の日課です。


むしょうに外国語の本が読みたくなってむさぼり読んでいます。
なかなかダメージから回復するのは難しい。
いちばん話せる友をなくしたのは、なんともいいようがありません。
今日もギリシア語の本を眺めて過ごしました。
Loeb版の「ソクラテスの弁明」を読みながら、高校時代を思い出しました。
ギリシア語の原文を英語を頼りに読み進む−−それだって英語が苦手だったわたしには
大進化です。


今日はアマゾンからウェールズ語の入門書が届きました。


そんなことをいちばん話したい相手は、もうこの世にはいないんですよね。