solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 告別

本日が佐々木和哉さんのお葬式。
マーラーの「巨人」がながれるなか、無宗教葬の告別式でした。


棺の中の佐々木さんは、顔色に赤みがまして、熟睡しているようにさえみえました。


昨日弔辞を頼まれて、内容を考えていましたが、今日マイクの前に立つと寝ているような佐々木さんに話しかけるだけになってしまった。


支離滅裂な弔辞でしたが、長い付き合いに免じて佐々木さん、許してね。


「何十年かしたら、あの世で会おう。」
「生まれ変わったら、また友達になろう。」
それだけいえただけで上出来だったよね、私にしては−−なあ、佐々木さん。