solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 死のアトラクション

高所恐怖症のわたしには、どうにも分らないのが落下式のアトラクション。
あのどこが楽しいのだろう。
高いところにいるだけで、冷や汗がでる人間には理解不能です。


昨日お台場の東京ジョイポリスで転落死した男性は、歩行不能で肥満体の人だったとか。
落下式の遊具のシート・ベルトが太りすぎでつけられず、足のふんばりもきかない。


ジョイポリスの安全マニュアルでは乗せてはいけないお客だったのに、本人も望み、現場もOKをだした。


運営会社に訴訟すれば勝てるだろうけれど、ほんとうの責任は転落死した人にあると思います。


知的障害はないわけだから、危険を理解していなかったとはいえない。
30歳の男がそれでも楽しみたいと考えたわけだから、責任は本人にある。


これもある種の度胸です−−「勇気」とはとても言えませんが。