solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

花粉は敵じゃないのだよ

京都の山の中を歩いて、ものすごいスギ花粉をあびてきたせいか、東京の花粉はかるいような気がします。(爆)


むかし(今もあるかもしれないけれど)バイオ・フィードバックというのがありました。
自己暗示で生理機能を変えられるという近代科学っぽい西洋風ヨガです。
懐かしのアメリカ・ドラマ「バイオニック・ジェミー」(リンゼイ・ワグナー主演)でも、バイオ・フィードバックの使い手が登場していました。
どちらかというと、扱いがうそっぽかったのがいまいちでした。


とはいえ、自分のからだに「言葉をいいきかせる」というコンセプトはコンテンポラリーな東洋の叡智という感じでよかったです。


それにならって、京都では「花粉は敵じゃないのだよ」と自分の身体にひたすら語りかけておりました。
涙眼で鼻をグシグシ言わせながら。。。。。(笑)


気休めかもしれないけれど、自分の免疫系とじっくり話し合いたい花粉症の季節です。