solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 化石の森

有名外資企業のサラリーマン社長をつとめて、いまはコンサルタント会社をしている
エラい人が会社で研修をしてくれた。


「40年のビジネス」という経験をふまえた本の受け売りじゃないという、しかしどのビジネス書にも書いているような内容を講演してくれた。


わたしはビジネス・パーソン向きじゃないと、つくづくわかりました。
このやり方は20世紀には普遍的だったかもしれないけれど、これから通用するだろうか。


根拠はないけれど、気になって仕方ない。
わたしは直感ですぐわかってしまうタイプなので、理屈づけやデータの論証が苦手だ。
それがいけないことだと矯めようとしたけれど、最近は無駄なのでやめた。
しょせん、かには自分の甲羅に似た穴を掘るのだから。


経験や成功体験が、とても危険なものになる実例をみたような気がする。