solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 鯖寿司

日曜は所用で京都へ行ってきました。
日帰りの強行軍で土曜も早く寝たので、読書日記の更新はなしです。(汗)

時間があったので、後白河法皇の旧跡を探索しようと、三十三間堂京都国立博物館
いってきました。

後白河法皇の御所だった法性寺殿は、この二つにパークホテルと智積院および周辺寺院を
含めた広大な地域です。

ひさしぶりに三十三間堂の千手観音と二十八部衆(一部は修復中で非展示)にあってきました。

ところで、鯖寿司の名店(名前を失念)が新幹線内の売店に出ていたので購入。
帰ってから、同時に買った伏見の地酒とともに賞味しました。

こんぶで糸を引いているのが気になったけれど、お店のひとの言葉を信じて試食。
−−やっぱり絶品でした♪