solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 蔵元探訪

昨日、青梅まで行ってきました。
多摩川上流までいくと、かなり涼しいですね。

カーナビをつけながらも、迷いつつ、青梅に到着。
目的地は、澤乃井の蔵元、小澤酒造が経営する「ままごと屋」。

豆腐とゆば懐石を食べながら、澤乃井大吟醸を楽しみました。
窓からの景色もなかなかのものでした。

蔵元直営の利き酒コーナーでは、純米大吟醸「梵」を呑んでみました。
さすが精米率35パーセント。すごいものでした。

自宅用に、「梵」よりは安い「吟の舞」を購入。こちらも純米吟醸でとても
おいしかったです。

ドライブして酒を飲んできただけでしたが、楽しい一日でした。