solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植物萌え

植物探偵、復活しました。この頃、同定率が急上昇しています。これも一瞥で分かりました。まさに鎧袖一触です。自己満足の極北だけど、稚戯愛すべしとお許しあれかし。 iPhoneから送信

サマージャズフェスティバル

昨日(8月24日)、日比谷公会堂のサマージャズフェスチバルに行きました。 ジャズはいいなあと改めて思った。 しばらくジャズにはまりそう。

夏の安らぎ

夏休みも明日まで。体重も、アタマも仕事モードだ。ストレスをちからに変えるワザの見せ所。 iPhoneから送信

シノギを削る

夏休みをとります。 実家で墓参りしたら、あとは帰ってくるだけ。 時間がとれなかったので、強行軍となった。 タイ語を勉強して、太極拳の練習をするのが今回のミッションとなりそう。 ところで、記憶力の減退がはげしい。 よくものをなくす。 物忘れと、も…

はぜるハングル、うなる韓流

検診で新宿職安通りの検診プラザに行った。 数値は微妙だが、追加検査なしでクリアしたので、検査はよしとしよう。 あとは、現在の60キロ台の体重をキープするのみ。 ところで、帰り際に職安通りを散歩する。 朝食ぬきなのでブランチする場所を物色した。 …

タキオンの世界

いま、わたしの周りで時が加速している。 とにかく、森羅万象が加速して、ぐるぐる回っている。 駆け込み需要で、仕事があふれている。 それは大変嬉しいことだが、コントロールは難しい。 しかも、社内の総務も駆け込みで点数稼ぎをしている。 あほらしいと…