solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

このごろ、英語をスキルやツールとしてではなく、こころを伝える「うた」として扱いという思うようになった。 言葉をただの農耕具や工具あつかいするのはつまらない。 言葉は、「いのち」であり、「ひかり」だ。 ビジネス英語や工業英語が仕事のほとんどだが…

大雪

今日は暦通りの休みなので、家で書き物をしていた。 仕事ではなく、天職と考えるほうの書き物。 いけそうな予感がするので、なんとか頑張ってみたい。 通勤すると、帰宅に3時間かかったと聞いた。 こんな日でも、律儀に働かなければならない日本社会の勤勉…

こころの置き処

「こころ」という面倒なものをなだめ、苦しみの原因をとりのぞく。 ブッダのつくった教えの根本は、ここにつきる。 そのためには、「八正道」という方法がある。 ただ、仏教の解説ではないので、「八正道」についてははぶく。 詳しいことなら、wikipediaに載…

こころの置き処

仕事初め

今日から出社。 すっぱりと仕事に没入できた。 ジェットラグが起こらなくてよかった。 もちろん比喩です。 国内旅行でしたから。 それにしても、休暇中のほうが身体はきつかった。 ただ仕事の勘は大丈夫だが、外国語トレーニングの調子は取り戻せていない。 …

仕事初め

ディズニーランド

昨日は同じく家族サービスでディズニーランドに行きました(^_^;) こちらでは、「カリブの海賊」を見た。 ジャック・スパロウ船長が至る所に出没しているのがご愛嬌。 おもちゃのマスケット式短銃を土産に買って、海賊になりきり遊んでしまった。 ところでデ…

ディズニーランド

ディズニーシー

家族サービスで、ディズニーシーに来た。 風邪と寒さで三時間も持たずに退散した。 大変な人出のために、アトラクションは見られず、午後いちで入場券の発売も打ち切られた。 ディズニーに集客力はすさまじい。 こんな時期でもミニスカートで戦う女子高生で…

ディズニーシー

初詣で

猛吹雪のなか、初詣でに行きました(^_^;) 山の中にある神社なので、みちゆく人影はなし。 風と雪に煽られながら、歩く。 暗い夜道を抜け、神社の明かりが見えて、ほっとした。 社務所の前に、ちいさな人だかりがあった。 寒さと吹雪を押して集まった高校生た…

初詣で