solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる!

「自己啓発」の本を読むのは簡単だ。 ただし「自分を変えること」はむずかしい。 なによりモチベーションを保つことが「壁」になる。 ずっとこのブログで考えてきたけれど、「自分が本当はなんでありたいのか」を見つけることが一番大事だ。 これをなしにし…

シロクマは寝ている(続)

昨日の昼過ぎまで札幌は暑かった。 円山動物園の動物たちはぐったりと寝ていた。 ライオンも寝ていた。 トラもオオカミも。ユキヒョウも。 アザラシもカバも昼寝中。カバは背中だけ水面から出している。 寝姿がことに見事なのは牝のシロクマ。 まるで敷物の…

シロクマは寝ている(続)

シロクマは寝ている

ワインを一人あたり少なくとも三本以上は開ける飲み会の翌日。 朦朧としながら札幌円山動物園に行く。 ゴリラと象がみたいと思い立って出かけた。 あいにく今はどちらも動物園にはいない。 せめてユキヒョウの赤ちゃんを、とも狙ったがこちらも姿も見当たら…

シロクマは寝ている

プラトン的読書

夏休みでギリシア語を読んでいる。エウテュブローからファエドルスまでの初期対話編を集めたロエブ双書の一冊。英語とギリシア語の対訳で辞書なしで読める。ギリシア語原文を横にして雰囲気を楽しむ。こういう読書は時間のあるときでないとできない。夏休み…

夏休み計画

子どもではないが、夏季休暇の計画をたてた。 しばらく外国語と技術ドキュメントの読書だけだった。 松岡正剛の「千夜千冊」の世界がうらやましい。 フィンランド語とトルコ語の文法は楽しかった。 これからも勉強を続けるつもり。 ただ、CPUだの、画像処理…

夢ばなし

波津彬子の雨柳堂夢咄の単行本13巻を読む。 いったんは打ち切りかと思っていたシリーズの最新作。 今年の1月にでて、文庫になるのを待ちかねて買った。 人間かあやかしか分からない主人公蓮(レン)は年を取ることもなく、霊狐たちに骨董を売り、亡霊たちの…

夢ばなし