solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記更新!

久しぶりですが。。。。。。 読書日記更新しました。 六月分も少し更新しました。 <補足> 今週末は身体がしんどくて、運動しなかった。 ウォーキングはなんとかできた。 来週はダンベル体操か、WiiFit で毎週運動するつもりです!!

銭湯の瞑想(続き)

久しぶりの銭湯で驚いたのはタオルと手ぬぐいが追加料金なしで貸し出されていたことだった。 手ぬぐいは家から持参していたのだが、このサービスはありがたい。また来たくなる。 温泉気分でサウナと泡風呂に繰り返し入る。テルマエ・ロマエの気分だ。 森林浴…

銭湯の瞑想(続き)

銭湯の瞑想(続き)

銭湯に行ったのは一年ぶり。 料金は高くなった。据え置きとはいえぎりぎりワンコイン。割安感はない。 ところがその銭湯が意外な進化を遂げていた。。。。。。

銭湯の瞑想(続き)

銭湯の瞑想

一週間難しい翻訳にかかり切り。 頭がギンギンになるほど使いまくったせいか精神的に余裕がない。 まことに分かりやすい小さな人間だ。 今日は朝からWiiで運動する。 40分するとかなり達成感がある。 その後、本を二冊読みあげる。なかなか良い調子。 …

銭湯の瞑想

缶詰め部屋の瞑想

セキュリティのきつい仕事で、屋内にこもりっぱなし。 酸欠気味で、仕事がはかどらない。 こういうときのために、瞑想テクニックを活用したい。 眠気でくらっとしたときに、逆深呼吸で、意識を腹(の中枢部)におく。 あとは、なるべく姿勢を正して画面と正…

京都のお寺散策

京都に行って来た。今回はゆったりお寺の拝観をする計画だった。場所を嵯峨野と詩仙堂に絞って二つぐらいと拝観場所を決める。嵯峨野では清涼寺と大覚寺。詩仙堂エリアでは詩仙堂と野仏庵、円光寺。おまけの積もりだった大覚寺と円光寺が大当り。ゆったりと…

集中力の秘密

仕事に仕事するには、コツがある。一つはちからを抜くこと。 頑張るのは逆効果。 意識して、気を楽にする。二つ目は、敵を作らないこと。心の中の批判者が誰にもいるものだが、とりあえず和解して波風を立てない。冗談みたいだが、これだけで嘘みたいに仕事…