solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心のいろ

ココロというものは、自分だけのものではない。 いつもなら、「らしい」とあいまいに書くが、これは実感だ。 ココロはどうやら自分のものではなく、現象だ。 自我というか自分というものは、ココロではない。 記憶が自我だといったのは、ベルクソンだが、そ…

人の考えはいろいろで、お金だけを考えれば「無駄」に思えることはいっぱいある。 そんな人と話してむなしい気持ちになった。 価値観が違うから、かみ合わないのも仕方ない。 ただ、自分としては「無駄とみえるもの」の方が本当は大切なんだという直感があり…

ICT業界のなりゆき

IT

昔のIT。 いまはICT。Information Communication Technology。 クラウドへ驀進中で、技術の壁はいよいよ高く、コモディティとの差別感はますますミクロ化。いや、ナノ(十億分の一)、ピコ (一兆分の一)をこえて、フェムト (千兆分の一)の世界に入っている…

日本人の課題

ようやく中国語で仕事ができる機会が増えた。それにしても驚くのは中国の偉い人達が日本語を達者に使うこと。比べて日本人=うちの会社の経営陣は中国語はおろか英語も話せない。 かなり由々しき事態だ。こと外国語についてだけでも世界と仕事できるレベルに…

日本人の課題

不調なれ

五十の坂というやつか、なかなか体調が落ち着かない。 東日本大震災や原発のストレスが微妙にあるかもしれないが、そのほかに何か気力・体力がわかない原因があるはず。 気の利いた人間なら、医者にでもいくのだろうが、医者は嫌いだ。生活習慣病だけでもう…

地震なれ

今日も4時から6時にかけて数回地震があった。 福島県の浜通りが震源地と聞いて、妹がそのあたりに出張したという会社同僚が青ざめていた。 「浜通り」といえば、福島第一原発に近い。 その場所にある工場に若い女の子を出張させるなんて、どんな会社なんだ…

PCのシステム電源の交換

IT

自宅PCの挙動がおかしくなった。 System Battery is low. のメッセージが出る。 システム電源のリチウム電池が切れかかっている。 ウィークデイに分かったが、電池交換する時間がない。 しかも土曜日は休日出勤の日。 デルの取説には電池型番が書いていない…

ありがとうと言いたくて

Terima kasih. Aku baik-baik. インドネシア語で、「ありがとう、わたしは元気です」という意味です。 今年は、タイ語とインドネシア語をマスターするつもり。 わくわくするなあ。

原発の恐ろしさは。。。。

福島第一原発の事故はまだ終息しない。 北海道の田舎にある下請け建設会社が福島県の仕事を受けたらしい。 たぶん原発がらみではないかともっぱらのうわさ。 仕事のない北海道の土建屋さんは引き受けてしまうだろうな。 いよいよ原発事故は身近にせまってい…