solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラが見るゆめ

散歩していると鴨の群れに遭遇。 記念に一枚。 昨日から五冊の本を読む。 とにかく本が読みたい。 乾ききっている。 今日、読んだのは池澤夏樹の『クジラが見た夢』。 自死したジャック・マイヨールとイルカやクジラと泳ぐドキュメンタリーだ。 クジラは何不…

クジラが見るゆめ

iOS アップデート

IT

iOS 4.2 のアップデートにやっと成功した。 何度トライしてもうまくいかず、先週の日曜日はほとんど一日潰れた。 成功のボイントは三つある。 一つはセキュリティソフトウェアの機能を停止すること。 二つめはPCのポート選択を自動に設定すること。 ここま…

iOS アップデート

いまさらのC++

IT

C++ をあわてて復習している。 実際には、C 言語仕様なので、オブジェクト指向らしさはないのだが。。。 もうからないのに忙しい。 翻訳業界の常だね。 それにしても、書店の棚からプログラミング関連書籍がなくなっている。 近所のあおい書店の棚からはごっ…

官房長。。。。

「相棒劇場版」を観てきた。 なぜ今シーズンに小野田官房長が登場しないか、やっとわかった。 映画は相棒のなかでも最高の名作だった。 家に戻ってから、第9話「予兆」を見返す。 この夜、事件は起きた。。。。 映画館の客先で聞こえた言葉を思い返した。 …

機械翻訳との共存

機械翻訳。 Machine Translation (MT) がいよいよ本格稼働しそう。 翻訳者も、Computer-assisted translation (cat) だけでなく、MT の活用が課題になる。 ラッダイト運動というわけにはいかない。 産業革命がついに翻訳業界にまで。。。

iPad の OS アップデート失敗

IT

土曜日は「仮面ライダー ムービー大戦コア」とデューラー展にゆく。今日は、iPad の OS アップデートでうまくいかず一日がくれた。iTunes をダウンロードして、やりなおすしかないようだ。 <補足> iTunes と Quicktime をデリートして、再インストール。 S…

Wのメモリー

去年、見損なった仮面ライダーW「運命のガイアメモリ」を見た。 上映中のオーズとWは見逃さないぞ。。。。 「運命のガイアメモリ」は、園咲家も活躍しないし、財団Xも存在感なし。 死体蘇生兵士Neverも大したことない。 テレビ版のほうが出来がよい。 仮面ラ…

三連休

やっと、読書ができた。 それにしても。。。。。年間読書量435冊なんて、知り合いもいる。 すごすぎ。。。。 きちんと働いて、この読書だからすげーぇ。。。。です。 スタミナがないなあ。 わらしは。。。。 この連休中に読んだのは、 『のだめカンタービ…

快晴

北海道から帰京。 行きは大雪だったが、帰りは晴れ。 羽田空港も晴れている。 今日の便は楽そうだ。 囲碁を勉強しながらハッピーフライト♪♪

快晴

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます!今年初めての更新です。 雪の北海道から新年のご挨拶。本年もよろしく!