solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の夢

連休中に安土城に行った。 「信長の館」と「安土城歴史博物館」で予習してから、安土山に登る。 小説「火天の城」で読んだ在りし日の安土城の姿を想像しながら、緑深い山中を歩く。 天守閣跡からながめた「西の湖」がきれいだった。 下山道にあった縈見寺三…

ウルトラな体力!

スケジュール帳をみてみたら、五月以降ウィークディがみっしり。 会社のミーティングにやたら引っ張り出されている。 資料作りと会議で、残業が続いて本を読む時間がない。 時間というより、体力の問題だな。。。。 電車ではずっと意識不明の混濁状態。 本を…

ユングの「赤の書」

ついに翻訳が出る「赤の書」。 かならず読むつもりだが、値段がはる。 今年の年末まで3万円。 それ以降は、4万円になる。 新聞の写真でみるかぎり、かなり重量がある大型本らしい。 この本には、ユングのすべてがある。 絶対に読んでみようと思う。 日本語…

グラフィックボードドライバの怪

困った! 結局、nv4_disp の問題は結局解決しない。 http://www.nvidia.co.jp/から、eForce/ION Driver Release 256のドライバをダウンロードしてインストールしてもうまくいかない。 適合するハードウェアがないとして、古いパージョンのドライバが再インス…

nv4_dispの恐怖

久しぶりにDellのDesktopを起動したら、nv4_dispのエラーが出てWindowsが起動できない。 原因は、連日の暑さでハードウェアが熱暴走をおこしたか、グラフィックボードのハンダが溶けたか、のどちらからしい。 デバイスドライバが壊れただけなら、ダウンロー…

水の中の日光浴

体重が増えてきたので、暑さにもかかわらず、新宿御苑を散歩する。 ストレスが溜まると的確恰幅が良くなるタイプがいる。 うちのビジネスユニットはそういうタイプが多いせいで同僚の部長や課長たちが最近コロコロしている。 心痛む光景だ。 御苑は相変わら…

水の中の日光浴

ひたすら暑い散歩

昼休みに新宿御苑を散歩する。 とにかく暑い。とどめなく汗が出る。 体脂肪を減らすには都合がいいとは言えバテるのも確か。 さすがに御苑に人影はほとんどない。 でも、太陽の光をたっぷり浴びるとセロトニンが出てストレス解消やパニック障害の予防になる…

ひたすら暑い散歩