solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハガレン終結宣言

少年ガンガン9月号を読了した。 二ヶ月待ったものの、原作「鋼の錬金術士」を読むことができた。 アニメ版に比べるとあっさりとした感じだ。 エドの笑顔で、やっと「終ったんだ」と気持ちにひとくぎりがついた。 原作の荒川先生、フルメタルのスタッフの皆…

ハガレン終結宣言

赤毛のアン@HOKKAIDO

緑深い山々にかこまれた聖域! それが「カナディアン ワールド」 今年も行ってきた。 テーマパークとしては、既に営業を終えて市民公園になっている。 写真は復元されたアンの家「グリーン ゲイブルス」。 土日祝日限定で喫茶店をやっている。 芦別市にある…

赤毛のアン@HOKKAIDO

北海道の方言

久しぶりに北海道の人と食事した。 その時話題になったのが方言だ。 我々北海道人はなまじ標準語に似ているせいでそれと知らずに方言を使っている。その話で盛り上がった。 例えばザンギ。鶏の唐揚げのことだが、東京では通じないのでカルチャーショックを受…

ひとの働きを発明する

今日も残業デー。 なぜこんなに忙しいのか、考えてみた。 理由は人手不足だ! ちょっと難しい仕事を頼める働き手がいない。 マシンも旧型。 売り上げが落ちているせいだが、生産効率もあがらない。 しかも、働く人はがんばるが、そうでない人は定時前に帰る…

休養も仕事のひとつ

今日はばりばり書類を作ろうと思ったが、くたびれて爆睡する。 夜はおつきあいで、フレンチをご相伴する。 ワインを少し飲んだので、ぐったり。 こんだけつかれているときは無理は禁物。 からだか神経にくるから。。。 疲れたときは、サボる。 これが大人の…

緊急かつ重要って、ダメってこと!

今週もやたら忙しかった。 優先順位をつけて、緊急かつ重要なものを片付けたら、あとは時間切れ。 そっちも全部はできない。 今週中にあげようとした企画もまだ。。。。 「緊急かつ重要」というのは、尻に火がついているってことだから、非常にまずい事態に…

企画書2本に泪のムコウ♪

ぐだぐだなココロとカラダのわたし。 それでも、今日は床屋にいってきて、企画書を2本書き上げた。 この歳になると、そりこみがいよいよ激しくなって、チョーカッコ悪くなってます。 まだ神にささげられた子羊の状態(=天辺はげ)には、なっていないが、戦…

法律英語

にわか勉強を続けて、ついになってしまった契約書翻訳者。 IT系の契約書がメインなので、なんとか仕事になっている。 この週末を利用して、すこし深掘りして勉強をするつもり。 法学部出身でないのが不安だけれど、まあなんとかなるだろう。 「これまで何と…